天文学辞典 | 天文、宇宙、天体に関する用語を3000語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

ガス星雲

がすせいうん

gaseous nebula

星間物質が周辺より高い密度で集まり、明るく輝いたり、あるいは光を吸収して黒く(暗く)なったりして、雲のように見える天体を一般的に表す言葉。星雲という名前だが星ではない。
電離ガスが自ら発光している星雲(電離水素領域惑星状星雲)を輝線星雲あるいは発光星雲、ガス中のダスト(塵)が近くにある星の光を反射・散乱して光っている星雲を反射星雲、その両者をまとめて散光星雲と呼ぶことがある。高温の白色矮星を取り巻く膨張する電離ガスを(歴史的に)惑星状星雲と呼ぶが、惑星とは関係ない。高温の星の周りの星雲は電離水素領域と呼ばれる。暗黒星雲は、ガス中に含まれるダストが背後から来る光を遮るので、天球上で暗黒の領域として観測される。暗黒物質(ダークマター)とは全く関係ない。超新星残骸もガス星雲に含める場合がある。

2020年11月10日更新

発光星雲(電離水素領域)であるオリオン大星雲M42(下)と反射星雲NGC 1977(上)。電離水素領域は水素のHα線により赤く見え、反射星雲は反射・散乱の効果で青く見えている。
東京大学木曽観測所の105cmシュミット望遠鏡で撮影
ガス星雲
オリオン大星雲M42。明るい部分の中にガスを電離している誕生間もない若い星がある。
(国立天文台)