宇宙望遠鏡科学研究所

うちゅうぼうえんきょうかがくけんきゅうしょ

Space Telescope Science Institute: STScI

ハッブル宇宙望遠鏡(1990年打ち上げ)の運用と関連分野の研究発展のために、アメリカ合衆国メリーランド州ボルチモアのジョンズ・ホプキンス大学ホームウッドキャンパス内に1981年に設立された研究所。全米天文学大学連合(AURA)によって運営されている。
現在はハッブル宇宙望遠鏡の後継機であるジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡も運用し、2027年打ち上げ予定のローマン宇宙望遠鏡の運用も行う予定である。さらにアメリカ航空宇宙局(NASA)のさまざまな天文観測衛星のデータを統合した宇宙望遠鏡のためのデータアーカイブMAST(Mikulski Archive for Space Telescopes)を運用している。運用だけでなく、所属する多数の研究者が多くの共同研究をリードし、ハッブルフェローシップをはじめとするいくつかのフェローシップで若手研究者を集め、宇宙望遠鏡による研究の国際的推進に貢献している。
このような活動に加えて、宇宙に関するさまざまな情報をインターネット上や学校、プラネタリウム、科学館、さらには一般市民に提供する広報活動も活発に行っている。
ホームページ