全米天文学大学連合

ぜんべいてんもんがくだいがくれんごう

Association of Universities for Research in Astronomy: AURA

最先端の観測装置を用いて天文学研究を大きく前進させることを目標にして、天文学の教育研究を行うアメリカの8つの大学と研究機関によって1957年に設立された組織。略称のAURAが広く用いられている。
現在は49の大学/研究所と3つの国際パートナーからの約1700人を擁する天文学推進のための一大組織である。アメリカの天文学研究に関わる3つの大きなセンターを運用している。地上観測のセンターは、アメリカ国立科学財団(NSF)との協力で運営するアメリカ国立光学赤外線天文学研究所(NOIRLab)とアメリカ国立太陽天文台(NSO)、また宇宙からの観測のセンターは、アメリカ航空宇宙局(NASA)との協力で運営する宇宙望遠鏡科学研究所(STScI)である。
ホームページ