天文学辞典 | 天文、宇宙、天体に関する用語を3000語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

慣性質量

かんせいしつりょう

inertial mass

ニュートン(I. Newton)による運動の第2法則で定義される質量。この法則は、質点の運動量m\boldsymbol{v}の時間変化はそれにかかる力\boldsymbol{F}に比例するというものである。運動方程式と呼ばれる式の形で書けば、  \frac{d}{dt}(m\boldsymbol{v})=\boldsymbol{F} となる。ここで物体固有の量であるmが変化しないとすれば、運動方程式は  m\frac{d\boldsymbol{v}}{dt}=\boldsymbol{F} と書ける。d\boldsymbol{v}/dtは加速度であるから、つまり加速度は力に比例して、その比例係数がmということになる。このmのことを、慣性質量と呼ぶ。慣性質量は単に質量と呼ばれることが多いが、万有引力の法則にでてくる質量(重力質量)とは原理的には異なった量であるので、そのことを強調するときには慣性質量と呼ぶ。これらの2つの質量が等しいということを主張するものが等価原理であり、エトバス(L. Eötvös)らが実験により高精度で成り立つことを示した。

2018年07月03日更新