天文学辞典 :ASJ glossary of astronomy | 天文、宇宙、天体に関する用語を3200語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

素粒子

そりゅうし

elementary particle

物質を構成したり、相互作用を媒介したりする、これ以上分けられない最小単位の粒子のこと。
素粒子の標準模型では、物質を構成する粒子(アップ、ダウン、チャーム、ストレンジ、トップ、ボトムという6種類のクォークとその反粒子、電子ミューオン(ミュー粒子)、タウ(タウ粒子)とそれぞれに随伴する3世代のニュートリノ(合わせてレプトンと総称する)と各々の反粒子)、力を媒介するゲージ粒子(強い力を媒介するグルーオン電磁気力を媒介する光子弱い力を媒介するウィークボソン(WボソンZボソン))、そして自発的対称性の破れを起こし粒子に質量を与えるヒッグス粒子が素粒子である。
重力を媒介するゲージ粒子である重力子は未発見である。

2023年11月16日更新

* 標準模型に含まれる素粒子の一覧。
    を参考にして制作。
    * 物質と原子、素粒子の関係