天文学辞典 | 天文、宇宙、天体に関する用語を3000語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

保存力

ほぞんりょく

conservative force

\boldsymbol{F}が位置だけの関数であるポテンシャル {\it \Phi}(\boldsymbol{r}) を用いて、\boldsymbol{F}=-\nabla {\it \Phi} のように表されるとき、この力は保存力であるという。言い換えれば点Aと点Bの間で力 \boldsymbol{F} がなす仕事がその経路によらず、
\int_{\rm A}^{\rm B} \boldsymbol{F}\cdot d\boldsymbol{s}={\it \Phi}({\rm A})-{\it \Phi}({\rm B})
となるとき \boldsymbol{F} は保存力であるということができる。クーロン力や万有引力(重力)のように、力が距離の2乗に反比例する逆2乗力は保存力の例である。速度 \boldsymbol{v} で運動する電荷q に働く磁場 \boldsymbol{B} によるローレンツ力  \boldsymbol{F}=q \boldsymbol{v} \times \boldsymbol{B} は保存力ではない。

2018年04月23日更新