天文学辞典 | 天文用語をわかりやすく解説

星間物質

高

せいかんぶっしつ

interstellar matter

銀河内の星間空間に存在している物質のこと。通常、星やダークマターを除き、主にガス成分や星間ダストのことを指す。単に星間ガスということもある。星間媒質もほぼ同義で使われている。高エネルギー宇宙線や(電)磁場成分も対象として含める場合は星間媒質という言葉を使う方が良い。ガス成分に着目すると、3つの代表的な存在形態がある。
星間物質のうち、温度が100 K程度の中密度ガスをコールドガスという。主に中性水素ガス雲として広がって分布しているが、銀河内に占める体積は小さいと考えられる。後述するウォームガスに比べて密度が百倍程度あるため、ウォームガスの圧力と同じ程度の大きさの圧力を持ち、周囲を取り囲むウォームガスとは準圧力平衡にあると考えられる。単体で存在しているほか、分子雲の周りを取り囲むように存在している。中性水素原子21cm線吸収線によって観測される。
温度が1万度程度の低密度ガスをウォームガスという。ウォームガスは天の川銀河銀河系)の円盤内に普遍的に存在しており、銀河円盤中の体積比率で大きな割合を占めると考えられている成分である。ガスの密度は1個{\rm cm}^{-3}以下程度であり、弱電離している。中性水素原子の21cm線が輝線で輝いているため、容易に観測される。
温度が100万度程度の高温・低密度ガスをホットガスという。超新星残骸の中やスーパーバブルの内部に観測されるため、超新星爆発により高温化したガスと考えられる。銀河系の円盤内部のほか、ハローなどでも観測される。銀河系中心領域では、ホットガスの占める体積の割合が大きいことが示唆されている。

2018年04月18日更新