天文学辞典 :ASJ glossary of astronomy | 天文、宇宙、天体に関する用語を3200語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

EXOSAT衛星

えぐぞさっとえいせい

European X-ray Observatory SATellite (EXOSAT)

ヨーロッパ宇宙機関(ESA)が1983年3月に打ち上げた長楕円軌道のX線天文衛星角分解能5秒角のX線望遠鏡焦点面にマイクロチャンネルアレイ、位置検出型比例計数管と透過型回折格子を配した撮像望遠鏡2台と、比例計数管、および蛍光比例計数管を搭載し、 全体として 0.05-50 keVの観測帯域をもっていた。
低質量X線連星系X線パルサーからの準周期的振動の発見が特記される成果である。1986年4月に運用を停止した。
ホームページ:

2019年05月13日更新

EXOSAT衛星の想像図。