天文学辞典 | 天文、宇宙、天体に関する用語を3000語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

電弱統一理論

でんじゃくとういつりろん

unified theory of electromagnetic and weak forces

自然界の基本的な四つの力のうちの2つである電磁気力弱い力を統一的に扱う理論。1972年ワインバーグ(S. Weinberg)とサラム(A. Salam)によって独立に提唱されたので、ワインバーグ-サラム理論とも呼ばれる。
SU(2)\times U(1)というゲージ群にしたがうゲージ理論である。この理論では、現在の真空状態ではヒッグス場の中性成分はゼロでない期待値を持ち、それによってSU(2)のゲージボソンであるW粒子とZ粒子は質量を持つため、SU(2)対称性は自発的に破れている。一方、U(1)対称性はそのまま保たれており、そのゲージボソンである光子が電磁相互作用を媒介する。
この理論で存在が予想されたWとZと呼ぶ重いゲージボソンは、後に実験的に検証された。力の統一理論自発的対称性の破れも参照。

2018年12月13日更新