天文学辞典 | 天文用語をわかりやすく解説

SETI

高

せち

Search for Extraterrestrial Intelligence (SETI)

英語で地球外知的文明探査を表す語の頭文字をとった略号。セチと発音する。科学的なSETIの活動は、1959年のコッコーニ(G. Cocconi)とモリソン(P. Morrison)がネイチャー誌に発表した論文から始まるといえる。彼らは、地球外文明が通信を行うとすれば、宇宙に普遍的に存在する中性水素原子の出す波長21cmの電波を使うであろうと述べた。これを受けて、1960年にアメリカの天文学者ドレイク(F. Drake)がオズマ計画を実行した。当初は地球外文明との交信(Communication)を目指したのでCETIと呼ばれていた。地球から電波のメッセージを発信したこともあったが、電波天文学の技術進歩に伴い、交信に限らずさまざまな計画が進められ名前もSETIと改称された。
1984年には、「宇宙における生命の起源、特徴、およびその普遍性を探索し、理解し、説明する」ことを目的とする非営利法人の「SETI研究所」が、アメリカのカリフォルニア州に設立され、SETIの活動の中心となっている。世界中にある家庭用のパソコンの空き時間を活用してSETIの観測データの解析を行うSETI@Homeというプロジェクトも行っている。現在、SETI専用の観測時間枠があるアレン電波干渉計を建設中で、第一期計画の42台のアンテナは2008年から稼働中である。

ホームページ:http://www.seti.org/