天文学辞典 | 天文、宇宙、天体に関する用語を3000語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

オルバース

おるばーす

Olbers, Heinrich Wilhelm Matthaeus

オルバース(Heinrich Wilhelm Matthaeus Olbers;1758-1840)はドイツの医者、天文学者。ゲッチンゲン大学で医学を修め医学博士号を得たが、若い頃から天文学も独習した。1786年頃から天文観測を始め、5つの彗星を発見する。また新しい彗星軌道の計算法を考案して名を知られ、この方法は広く用いられた。最初の小惑星ケレスの再発見後、第二の小惑星パラスを発見し、両者が同一の惑星に起源を持つとする説を唱えた。また、ガウスベッセルを育てている。

「星が無限の遠方まで分布していれば空は夜でも真昼のように輝くだろう」とする「オルバースのパラドックス」でも知られている。(この問題を「オルバースのパラドックス」と呼んだのは、定常宇宙論で知られるボンディであり、その元は1610年のケプラーにまでさかのぼることができる。18世紀にはハレーなども論じている。)

2021年03月18日更新