天文学辞典 | 天文、宇宙、天体に関する用語を3000語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

アポログループ

あぽろぐるーぷ

Apollo group

地球接近小惑星のうち、軌道長半径が1.0 au(au は天文単位)以上で、近日点距離が1.017 au(地球の遠日点距離)以下の小惑星をアポログループと呼ぶ。アポロ群、アポロ型と呼ばれることもある。小惑星1862 Apolloにちなんで名付けられた。アポログループの小惑星は、太陽からの平均距離は地球-太陽間の平均距離より大きいが、地球軌道と交差して地球軌道の内側に来ることもある。はやぶさ探査機が探査を行った小惑星イトカワは、アポログループに属している。アテングループアモールグループアティラグループも参照。

2019年06月03日更新

アモール、アポロ、アテン各グループの小惑星の典型的な軌道(クレジット:ESA、原図に和訳を追加)
http://www.daviddarling.info/encyclopedia/A/Apollo_group.html より。
地球接近小惑星の4つのグループとその典型的な軌道(NASA, JPLの以下のサイトの原図を部分和訳)