天文学辞典 :ASJ glossary of astronomy | 天文、宇宙、天体に関する用語を3200語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

直線分子

ちょくせんぶんし

linear molecule

原子が串刺しの団子のように直線上に並んでできている分子。2原子分子は全て該当するし、原子3個以上で構成されている分子にも直線上に並んだものが多数ある。星間空間にある星間分子としては、一酸化炭素 CO や一酸化ケイ素 SiO の他、シアン化水素 HCN や HCO+(厳密には、これはイオン)などがあり、また炭素がたくさん並んだ C3,C5,HCN,HC3N, HC5N, HC11N などの炭素鎖分子も発見されている。直線分子の回転エネルギー準位 $E$ は非常に規則的で回転量子数 $J$ により、

$$E=hBJ(J+1)-hDJ^{\rm 2}(J+1)^{\rm 2}$$

で与えられる。ここで $h$プランク定数$B$ は回転定数、$D$ は遠心力定数である。$B$$D$ の値は分子によって異なる。回転遷移星間化学も参照。

2024年01月31日更新

直線分子の例。HC3Nの分子構造模型。