天文学辞典 :ASJ glossary of astronomy | 天文、宇宙、天体に関する用語を3200語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

NFWプロファイル

えぬえふだぶりゅーぷろふぁいる

NFW profile

ナバーロ(J.F. Navarro)、フレンク(C.S. Frenk)、ホワイト(S.D. M. White)の3人が1996年に提唱したダークマターハローが持つ普遍的な密度分布プロファイルの名前であり、3名の頭文字を取って名付けられた。彼らは、冷たいダークマターがその自己重力で階層的に合体集積する過程を宇宙論的N体シミュレーションによって計算し、力学平衡になったダークマターハローを球状に平均化した密度分布の関数形が、どれも

$$\rho(r)=\frac{\rho_s}{\frac{r}{r_s}\left(1+\frac{r}{r_s}\right)^2}$$

と表されることを示した。ここで、$\rho_s$ は密度プロファイルの振幅、$r_s$ は典型的な半径である。最近のより精度の高い数値実験では、ダークマターハローの中心部の密度分布は必ずしもNFWプロファイル($\rho \propto r^{-1}$)にならないことが提唱されている。

2023年04月18日更新