天文学辞典 | 天文、宇宙、天体に関する用語を3000語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

冥王星型天体

めいおうせいがたてんたい

Plutoid

太陽系外縁天体の中で質量が大きく準惑星として定義づけられている天体を指す。冥王星が惑星からはずれることになった2006年の国際天文学連合(IAU)総会で、これを新しい分類とすることが決まった。その定義は「太陽を周回する天体であって、その軌道長半径が海王星の軌道長半径よりも大きく、自身の重力によって静水圧平衡形状(球形)となるだけの質量を持ち、かつ軌道を占有しないものである」。冥王星型天体(Plutoid)という名称は2008年にオスロで開かれた国際天文学連合の執行委員会で決定された。2019年時点で、冥王星、エリス、マケマケ、ハウメアの4天体が冥王星型天体に分類されている。
なお、冥王星族天体(plutino)は別種の天体であることに注意。太陽系惑星も参照。

2019年09月12日更新