天文学辞典 | 天文用語をわかりやすく解説

惑星状星雲

高

わくせいじょうせいうん

planetary nebula

白色矮星に至る過程上の高温星を取り巻く膨張電離ガスを指す言葉。この名前の由来は、小さな望遠鏡を使って肉眼で観測していた頃に惑星のように見えていたことの名残であり、実際には惑星とは関係ない。惑星状星雲は主に電離ガスが輝いている。このガスは赤色巨星が進化の最終段階で噴き出した外層が、高温の中心星からの紫外線で電離したものである。外層の噴出は千変万化で間欠的に起こるものもあり、ハッブル宇宙望遠鏡による高分解能写真ではその多様な姿がよくわかる。スペクトルには連続光はほとんど見られず輝線のみである。
惑星状星雲の最も明るいものの光度はほぼ一定であることが知られているので、銀河に含まれる多数の惑星状星雲の光度関数から銀河の距離を推定することができる。中心星はやがて冷えて、白色矮星として観測される。

2018年03月19日更新