天文学辞典 | 天文用語をわかりやすく解説

惑星

小

わくせい

planet

一般には、恒星を周回する天体のうち、内部の核融合反応によるエネルギー放出のない天体を惑星と呼ぶ。もともとは、天球上を恒星に対して運動する明るい星について使われた名称で、コペルニクス(N. Copernicus)の地動説により、太陽を周回する天体であることが示されたものである。古くから知られていた、水星金星地球火星木星土星の6惑星のほか、天王星が1781年に、海王星が1846年に、冥王星が1930年に発見された(海王星はガリレオ(G. Galilei)がすでに観測していた証拠があるが運動は確認しておらず、恒星と判断していたようである)。太陽系外縁天体が続々と発見され、冥王星よりも大きなエリスが確認された。それを受けて、国際天文学連合(IAU)により、(太陽系の)惑星は、
1. 太陽を周回し、
2. 十分大きな質量を持つために自己重力が固体に働く種々の力よりも勝る結果、重力平衡形状(ほぼ球状)を持ち、
3. その軌道近くから(衝突合体や重力散乱により)他の天体を排除した天体である、
と定義された。3.は満たさず衛星ではない天体を準惑星(dwarf planet)と呼ぶ。 2006年のこの定義により、冥王星は惑星から準惑星となった。この惑星の定義は太陽系に限って適用されるものである。太陽系外惑星も参照。

2018年03月26日更新