天文学辞典 :ASJ glossary of astronomy | 天文、宇宙、天体に関する用語を3200語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

中性子星

ちゅうせいしせい

neutron star

原子から構成される通常の恒星と異なり、中性子を主成分とする天体。

中性子星は、約 8$M_{\odot}$ 以上($M_{\odot}$太陽質量)の重い恒星が進化の最終段階で起こす超新星爆発の残骸として中心にできる高密度星縮退星と考えられている。収縮しようとする自己重力に抗して、恒星が中心部の核融合反応から生じる圧力で支えられているのに対し、中性子星は核力で支えられており、3×1017 kg m-3 程度の、原子核と同程度の密度を持ち、1.4 $M_{\odot}$ 程度の質量で12 km程度の半径をもつ。中性子星は内部のコアの周りをクラストと呼ばれる領域で覆われた構造をしている (中性子星の断面模式図を参照)。コア最深部の組成はまだよくわかっていない。

中性子星は、電波パルサー(パルサーを参照)、マグネターX線パルサーなどとして観測されている。中性子星連星二重中性子星連星X線新星X線バーストX線連星系ガンマ線バーストキロノバも参照。

2023年05月10日更新