天文学辞典 | 天文、宇宙、天体に関する用語を3000語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

* 電磁波の名称と対応する波長と振動数及びエネルギー。名称の境界は厳密に定義されてはいない。
* さまざまな波長の電磁波で見た天の川
https://mwmw.gsfc.nasa.gov/mwpics/mwmw_8x10.jpg の図を改変
渦巻銀河M81の近赤外-中間赤外線画像(左)と可視光画像(右)の比較。可視光ではダークレーンとして見えている部分が中間赤外線では明るく見えている。以下の出典から取った原図を元に作成した。
作成 岡村定矩
原図の出典:
左図 JAXA https://www.ir.isas.jaxa.jp/AKARI/topics/20060522_PV/index-j.html
右図 NASA https://apod.nasa.gov/apod/ap170917.html    Image Credit: Subaru Telescope (NAOJ), Hubble Space Telescope;
Processing & Copyright: Roberto Colombari & Robert Gendler