ホビー-エバリー望遠鏡

ほびーえばりーぼうえんきょう

Hobby-Eberly Telescope

テキサス西部のマクドナルド天文台にある有効口径9.2 m(鏡の実際のサイズは11 m × 9.8 m)の分割鏡望遠鏡。主鏡を対角長1 mの六角形球面鏡91枚で製作し、望遠鏡の高度角を55度に固定することで、従来の望遠鏡に比べて建設費を1/5に抑えて1997年に完成した。高度方向の追尾は鏡筒先端に取り付けられた観測装置を上下させることで行う。主に分光用の望遠鏡として用いられている。2005年に完成した南アフリカ大型望遠鏡は、この望遠鏡とほぼ同じ設計で建設された望遠鏡である。テキサス州副知事Bill Hobbyと実業家Robert E.Eberlyにちなんで名づけられた。
ホームページ:http://www.as.utexas.edu/mcdonald/het/het.html