天文学辞典 | 天文用語をわかりやすく解説

太陽系外惑星

中

たいようけいがいわくせい

extrasolar planet

太陽以外の星の周りを公転する惑星、つまり太陽系以外の惑星のこと。天文学分野では太陽系の外惑星との混同を避けて系外惑星と呼ぶことが多い。1995年にドップラーシフト法(視線速度法ともいう)によって、ペガスス座51番星の周りをわずか4.2日の周期で公転する、木星の0.45倍の質量を持つ惑星が発見された。それ以降、発見数は飛躍的に増加し、2018年3月時点で3700個以上の系外惑星が報告されている。
惑星は恒星とは異なり自ら輝かないため、惑星の明るさは一般に恒星の数桁以上も暗いので、明るい星のごく近傍にある暗い惑星を検出することは難しい。このため系外惑星の検出は主に惑星の存在が中心星にもたらすさまざまな効果を観測する間接法によっている。最も古くからあるドップラーシフト法に加え、アストロメトリ法トランジット法重力マイクロレンズ法パルサータイミング法などがある。ドップラーシフト法からは惑星の質量に関する情報が得られ、トランジット法からは惑星の大きさに関する情報が得られる。両者を合わせると惑星の密度を推定できる。明るい星の光を隠して惑星を撮像する直接撮像法は、2008年にはじめて惑星の検出に成功した。トランジット法を用いたケプラー衛星は2000個以上の太陽系外惑星を発見した。
発見された惑星系は、木星や土星と同等の質量で軌道長半径が0.1 au(天文単位)以下であるホットジュピター(または灼熱巨大惑星)と呼ばれるもの、あるいは軌道の離心率が非常に大きいエキセントリックプラネットと呼ばれるものが多数見つかるなど、太陽系とは大きく異なっており、従来の太陽系形成論の修正と拡張が必要となっている。
太陽系外惑星のデータをまとめたサイト:http://exoplanet.eu/

2018年03月10日更新

最初に発見されたペガスス座51番星の周りを回る太陽系外惑星51 Peg b。ホットジュピターである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ の画像をもとに改変。
エキセントリックプラネットであるHD96167 b の軌道を太陽系の惑星の軌道と比較した図。
ケプラー衛星が発見したハビタブルゾーンにある岩石惑星。
2016年5月11日のNASAのOPress Releaseにある画像をもとに改変。