天文学辞典 | 天文に関する用語を3000語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

エンケの間隙

えんけのかんげき

Encke gap

土星のリング(環)の主要リング(A, B, Cリング)のうち一番外側のAリング中にある、幅約325 kmの溝状の構造。溝中に軌道をもつ小衛星パンが、周囲のリング粒子を重力作用により跳ね飛ばすことによって、この構造を形成維持している。カッシーニ探査機はエンケの間隙とパンの詳細な観測を行い、パンがエンケの間隙の縁に作る詳細な波状の構造を明らかにした。Aリングのエンケの間隙近傍の領域には、Aリングの外側の軌道を回る衛星の重力作用によって生成される密度波が数多く観測されている。エンケの間隙には物質がまったく存在しないわけではなく、小粒子からなる薄いリングが間隙中に観測されている。エンケの間隙と同様の機構により形成された溝構造として、同じく土星Aリング中のキーラーの間隙がある。これは幅約42 kmの溝で、小衛星ダフニスによって維持されていることがカッシーニ探査機の観測によって明らかにされた。カッシーニの間隙も参照。

2019年04月08日更新

土星のAリング中に作られたエンケの間隙と衛星パン。カッシーニ探査機が2006年に撮影。(クレジット: NASA)
クレジット: NASA

クレジット: NASA
カッシーニ探査機による土星の環の広がりを示す画像。構造の名称も記載されている。
https://saturn.jpl.nasa.gov/resources/4381/a-full-sweep-of-saturns-rings-with-labels/ (クレジット:NASA)にある図を元に作成。