天文学辞典 | 天文、宇宙、天体に関する用語を3000語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

DSS

でぃーえすえす

Digitized Sky Survey (DSS)

アメリカの宇宙望遠鏡研究所(STScI)の写真乾板測定機を用いて、いくつかの広天域サーベイの写真乾板をデジタル化した全天のデジタルデータベースの名称。1994年にPOSS-I(パロマー天文台スカイサーベイを参照)とESO/SERC南天サーベイの全乾板をデジタル化した最初の版が完成した。その後、POSS-IIおよび天の川帯のサーベイなどいくつかのサーベイのデータが加えられている。DSSから任意の天球座標(天体)の周辺の画像を切り出せるシステムは宇宙望遠鏡科学研究所(STScI)で運用されている。国立天文台では独自の機能を加えたシステムを運用していたが、現在は運用停止中である。
宇宙望遠鏡科学研究所のシステム:http://archive.stsci.edu/cgi-bin/dss_form
国立天文台のシステム:http://dss.nao.ac.jp/
デジタル天体画像の主なものは
にまとめられている。

2019年10月04日更新