天文学辞典 | 天文に関する用語を3000語以上収録。専門家がわかりやすく解説します。

コンプトンガンマ線衛星

こんぷとんがんませんえいせい

Compton Gamma Ray Observatory(CGRO)

1991年4月にアメリカ航空宇宙局(NASA)によって打ち上げられたガンマ線 衛星EGRET検出器COMPTEL検出器OSSE検出器BATSE検出器の4種類の検出器を搭載し、総重量が17トンに及ぶ巨大な衛星で、スペースシャトルにより軌道に投入されたグレートオブザーバトリーズ(Great Observatories)シリーズ4機のうちの一つである。数10 keVから10 GeV超に及ぶガンマ線の観測を行い、全天のガンマ線源カタログを作り、またガンマ線バースト天球上で一様分布をしていることを示すなどの成果を上げた。2000年6月にその寿命を終えて大気に突入した。
ホームページ:https://heasarc.gsfc.nasa.gov/docs/cgro/